プロフィール
グループホーム さら
グループホーム さら
管理者しております。

利用者様、御家族様、スタッフ、
セラピスト、の皆様が素敵な時
間を過ごせるように、日々お勉
強を重ねているところです。

宜しくお願い致します



おっさんの今日のひとこと
おっさんの今日のひとこと

--------------------------------------------------------------------------------  
Information

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年03月18日

まずはジャガイモ

ようやくジャガイモを植える時がきましたmark01
キタアカリと男爵の2種類を植えようと思います。



職員が自宅から軽トラで長靴やらクワやらを持ってきて貸してくれました。昔百姓していた男性利用者様が瞬く間にクワ入れしてくれましたicon09



ジャガイモを切って・・・



断面に灰を塗っていきます。



半分くらいのスペースにジャガイモを植えました。
残り半分に色々な野菜の苗を順次植え付けていきたいと思いますflower  


Posted by グループホーム さら at 14:05Comments(0)さら農園

2014年02月02日

さら農園始動!

水道も凍りつく寒さの中、
「そろそろ畑のクワ入れをしなくちゃ・・・ase02
と農園に行ってみるとなんと霜柱が!face08

日陰にあるので無理もないと思いつつ、天気はよかったので正午まで待つことにしました。



さあ!いよいよクワ入れです。
去年からほったらかしで、本当にゴメンナサイ・・・
今年こそはマメに面倒見ます。



ホームセンターで買ってきた石灰と腐葉土と肥料をまいていきます。
素人農業なので、このへんは本当に適当です。
一度きちんと勉強したほうがいいかも・・・mizu



まき終えたら土を起こしていきます。と思ったら土が凍ってるmark01
お日様が当たっているのに中のほうはカチンコチンでした。



それでもなんとか土をほぐし終えましたkirakira01
身体がなまっていたので、明日は筋肉痛かもしれませんface07



ジャガイモや苗を植える日が楽しみです。
続報をお待ちくださいflower  


Posted by グループホーム さら at 19:08Comments(0)さら農園

2013年11月14日

コンポスト大移動

ついに畑を綺麗にしました。
ついでに生ゴミを捨てるコンポストも大移動です。

といっても私は何もしていませんase02

年数回穴を掘り直して移動するのですが、いつも私か写真の彼が交代で穴掘りをしていましたkobushi01



ですが、ここ最近は私がさぼるせいで大方、彼がやってくれているのです。大変申し訳ないface07

感謝感謝ですkirakira01

ついでに荒れほうだいだった畑の草むしりもしてくれています。
見かねて利用者様が助け船をだしてくれましたnigero02

固くなったモロヘイヤなどを瞬く間に根こそぎなぎ倒していきます。



彼はいつも休日に実家の畑を手伝っているだけあってクワさばきはプロ級ですface08

彼が掘るコンポストの穴は時に2メートルを超える深さになることすらありますase02

いつか誰かゴミ穴に落ちて出てこれない日が来ないことを祈りますicon15



寒い中、本当にお疲れさまでしたflower  


Posted by グループホーム さら at 19:52Comments(0)さら農園

2013年10月12日

まだまだ収穫

今年の農園の収穫は例年に比べて伸び悩んでおりました。
異常な暑さと水不足が影響しているようですmizu

でもめげずに皆で収穫作業をしました。
今回は里芋とかぼちゃです。

かぼちゃの大きさも去年よりやや小ぶりでした。
それでも自分達で収穫した野菜の味は格別ですflower

今年はまだ暑さが続いているので、モロヘイヤももう少し楽しめそうです。
  


Posted by グループホーム さら at 09:46Comments(0)さら農園