プロフィール
グループホーム さら
グループホーム さら
管理者しております。

利用者様、御家族様、スタッフ、
セラピスト、の皆様が素敵な時
間を過ごせるように、日々お勉
強を重ねているところです。

宜しくお願い致します



おっさんの今日のひとこと
おっさんの今日のひとこと

--------------------------------------------------------------------------------  
Information

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年03月11日

2色のしっとりバナナケーキ

バナナが余っていたので、この日はバナナケーキですicon09



方や小さなフォーク、方やマッシャーデドンドンとバナナを潰していきます。まるで、牛若丸と弁慶が米を潰して糊を作る競争をしたエピソードのようです。こん棒でいっぺんに潰しにかかる弁慶よりも少量ずつ丁寧に確実に糊を作る牛若丸・・・のようhare03

勝敗は・・?



それはさりとて、潰したバナナとホットケーキミックスで生地を作りました。片方にはココアを入れて2色の生地を試してみましたfood



焼くとバナナの甘い香りがフワリicon14
とっても美味しそうですface05



待ち切れず、思わず焼き立てを手に取る人も・・・ase02
焼き立ての香ばしい匂いには勝てなかったようです。



左がココア入り。思ったほど違いが分からない・・・mark03
でも味は両方抜群でしたicon12
バナナを入れたせいかしっとりと焼き上がり嚥下の悪い人でも食べられたのでお勧めですflower

  


Posted by グループホーム さら at 20:21Comments(0)グルメ

2014年02月27日

ふっくらカボチャ蒸しパン

なかなか雪が溶けない今日この頃。
散歩に行けないので、気晴らしにおやつを作りますhare03



かぼちゃが余っていたので、かぼちゃ蒸しパンを作りましたicon28
かぼちゃを刻んでレンジでチンした後にマッシャーで潰します。
それをホットケーキミックスの生地と合わせていきます。



急きょ作ることになったので、蒸しパンのカップが無い・・・と思ったら
「なけりゃ作ればいいじゃない」

年配の職員さんの機転により、小皿にアルミをひいて、そこにくっつかないようにマーガリンを塗ってカップとしました。

何事も年の功ですねase02



そこに生地を入れた後・・・



アクセントにウグイス豆をちらしていきます。
これも冷蔵庫の余りモノです。



鍋で蒸かして・・・



出来上がりmark01
なかなかふっくら仕上がり美味しかったですface02  


Posted by グループホーム さら at 20:27Comments(0)グルメ

2014年02月05日

今日はカツ丼。

昨晩は雪で大変でしたねyuki01
けれど今日はよく晴れて絶景の雪模様を眺めることができましたhare03



さて、今日は私が久々の食事当番ですase02
この機会にさらでの食事作りをご紹介したいと思います。



食材は毎日業者さんが生鮮食品をメニューに合わせて配送してくれます。本当はグループホームらしくメニューから皆さんで考えて一緒に買い物に行きたいところなんですが・・・icon11
いつか余裕を作って実現したいところですkobushi01



では昼食作りの模様です。昼食は

・煮カツ
・薩摩芋の甘煮
・酢の物

となっています。ですが、私の独断で煮カツをカツ丼に変更です。
丼物にして洗いものを減らそう・・・というわけではありませんface07
単純に好きなんです。カツ丼。
あと、冷蔵庫にたくさん余っていた玉ねぎと卵を処理したかったので。

たまには皆さんにも精がつくと思い「カツ丼にしようと思うんですけど、どうですか?」
「いいねmark01店屋もんみたく美味しく作ってくれるならいいよface02

ハードル上がった・・・icon11



手分けして食材の下ごしらえをしていきます。
皆さん、昔から慣れ親しんだ食作りとはいえ、徐々に手も不自由になってきます。



なので、その方の手先の自由度に合わせて、玉ねぎの皮をむく人、刻む人、スライサーでする人、包丁で刻む人、アドバイスをくれる人、味見をする人、と役割を作っていきます。



カツを揚げた後、インゲンと玉ねぎでカツを煮て落としブタで半熟にしていきます。



最後に三つ葉をちらして完成です。
ずいぶんボリューミーになってしまいましたが、ほとんどの方が完食ですkirakira01
作る過程を一緒に行うと、食欲も違うようですfood  


Posted by グループホーム さら at 16:35Comments(0)グルメ

2014年02月01日

最近のソフト食 ~その2~

1月9日のブログで最近のソフト食について紹介しましたが、今回もちょこっと紹介したいと思います。



今回驚いたのはコレです。



なんと揚げ物mark01

コロッケですface08

これにはびっくりしました。ちゃんと衣がついているmark03
それでいて食感はしっとりやわらかです。

でも見た感じはどうみても普通のコロッケですicon12

業者さんからアンケートも頂きました。

「利用者様の意見を頂きながら味・見た目・バリエーションなどなどたゆまず改良を続けていきたいので、なんでもご意見を頂きたい」

とのことでしたicon12

・・・自分達も負けていられませんface07
たゆまず日々のケアの研鑽に努めていきたいですicon09

  


Posted by グループホーム さら at 15:30Comments(0)グルメ

2014年01月24日

おイモの茶巾しぼり

「おやつにサツマイモをゆでたけど、そのままじゃあ、おもしろくないだろhare03



そうです。茶巾しぼりですfood

茶巾しぼりとはなんぞやmark03
と思いましたが、布巾などで絞り目をつけたお菓子とのことですicon12



「布巾なんか使わなくったってラップでいいんだよ。世話ないだろ」

なるほど・・・

これまたいろいろアレンジの効きそうなレシピを教わりました。



ふかして砂糖を加えた芋をラップで包み、キュッと絞って絞り目をつけます。和風スイートポテトのような和菓子が出来ました。



「クチナシがあれば、もう少し色艶よくなるんだけどねーおしいなー」

なんのなんのicon14

可愛らしいおやつが出来ました。
これは、かぼちゃ餡や白豆餡などを使ってお手軽和菓子も作れそうです。
いずれ挑戦してみたいと思いますkobushi01

  


Posted by グループホーム さら at 21:53Comments(0)グルメ

2014年01月20日

アレンジ饅頭 ~酒まんじゅう編~

普通の饅頭にも飽きたので、これからはいろいろなアレンジ饅頭にチャレンジしていきたいと思います。

今回は酒饅頭ですface02



正月に作った甘酒の酒粕が残っていたので使いました。粕汁でも作ろうと思っていましたが、皆さまのリクエストに応えて饅頭になりましたhare03



まずは酒粕を牛乳で溶かしていきます。

この時点で強烈な酒の匂いmark01
弱い人はちょっと目眩がするほどの匂いですface10



酒粕混ぜる人、タンサン入りの小麦粉をこねる人、餡子を丸める人、監督する人に褒める人・・・それぞれ役割分担をしてテキパキと作っていきますkirakira01



酒粕を入れたら生地がゆるくなりすぎてしまい、また小麦粉を足して・・・とやったらドンドン分量が増えてしまいすごい量になってしまいましたase01



「いいやいいや、ぜんぶ食べればいいよ。足りねえより余るぐれえがいいよ」
「失敗は成功のなんとやらだ。また次作る時に気をつけなぃ」

皆さま、とても優しく慰めて下さいました・・・mizu
饅頭の事になると、とても優しい・・・



出来上がりが心配でしたが、ふっくらともえて、結果的には大成功でした(ホッ・・・)
ふかしてみるとほんのりと香るお酒の香りが食欲とテンションをそそりますicon14

作りすぎた饅頭ですが、翌日には完売御礼でしたface08  


Posted by グループホーム さら at 12:03Comments(0)グルメ

2014年01月17日

ほっこりお汁粉 でも外は寒い…

お正月で余った白玉粉でお汁粉を作りましたflower



連日、日本列島大寒波により寒い日が続きますが、とっても甘くとっても身体が温まりましたface02

そんな中、TVのニュースを見ていると北海道の80歳を過ぎたお婆さんが連日の大雪に負けず1人で玄関先の雪かきをしていている姿が映りました。

「もうかんべんしてほしいわぁicon11やっと雪をかいても次の日には元通りだもの」
と嘆いていました・・・

それを見ていて
「1人暮らしかなぁ。代わりにやってくれる子どももいねえのかなぁ」
「大変だねぇ」
「かわいそうなようじゃない」
「でも群馬も最近は雪がねえからよかったよ」
「そうだねぇ。昔は下仁田のほうは山陰で一日陽がささねえから雪は凍るしえらいところだったよ・・・」
「住むんにおおごとなら引越せばいいのにねぇ」
「そういうわけにもいかねえんさ・・・」
「そうかねぇ・・・」

自宅で1人で住む同年代の方に『大変そうだな。かわいそうだな』と思う気持ちと『やっぱり自分の家がいいわよね』『自宅でまだ暮らせてうらやましい』という気持ちとが混ざったような複雑な心境が垣間見られた一幕でした。

  


Posted by グループホーム さら at 17:03Comments(0)グルメ

2014年01月10日

正月気分の締めくくり~♪

ようやく年末年始の慌ただしさから、普段の日常が戻ってきたようです。
先日7日の朝はしっかり七草粥を食べ、疲れた胃を休めました(私は食べる事が出来なかったase02残念face07

そして、正月の締めくくりに酒粕を買ってきて、甘酒を作りました。
皆さん、濃い目が好きなので濃厚に作りましたkobushi01
それはもう、食堂中に匂いが充満するくらいにicon14



「はぁ、いい匂いだね~。これだけで酔っぱらうねhare03
「うちは旦那はめった酒飲みだったけど、私は飲まなかったね~」
「へえ、そうなん。うちは稼いだ金がみ~んな酒で飲んじまったよ。だからな~んにも残ってないぐらいface10

甘酒を飲んで気分が酔ってくるのか昔話も盛り上がります。

「お酒飲むな~♪お酒飲むな~のぉ、ご意見~なれぇ~どぉ~お、ヨイヨイ♪」
「呑んだら♪酔ったわ~♪踊ったぁ~わ~♪」

いつもの『ヤットン節』『ゲイシャワルツ』も飛び出して、さながら宴会模様となりましたface02  


Posted by グループホーム さら at 11:52Comments(0)グルメ

2014年01月09日

最近のソフト食 ~その1~

人間にとって、何より楽しみな事の一つに「食べること」があります。
お年寄りになると、徐々にその「食べる」機能が低下してむせ込んだり、飲み込むのが難しくなる方がいます。

それは脳梗塞などの後遺症のみならず、認知症の進行からくる嚥下機能の低下などもあり、当ホームでもどれだけ「口から食べる」機能を維持できるか?を気にかけています。

そんな嚥下機能に障害がある方向けに『ソフト食』を配食してくれるサービスが増えていますkirakira01

最近、導入をしてみたのですが、そのクオリティに職員も驚いています。下は元旦の献立です。



こちらがお雑煮です。おもちもべたつかずトロミと一緒にさらっと食べることができます。人参や大根が入っていますが、もちろん歯茎でつぶれる柔らかさです。



こちらが紅白なますです。いずれも柔らかく飲み込みやすく加工がされているのですが、その柔らかさにも食材によって食感を微妙に変えており飽きないように変化やバリエーションに工夫がこらされているのが驚きです。
このなますも微妙に大根に硬さを残してありました。



こちらは伊達巻です。



ソフト食という食べやすさと『伊達巻』の味や食感だけでなく見た目にも『伊達巻らしさ』にこだわっていますface08

食べる機能が衰えても、美味しく食べるために、味だけでなく見た目や食感や香りなど、まだまだ工夫できる余地はあるのだと思いましたfood  


Posted by グループホーム さら at 19:49Comments(1)グルメ

2013年12月14日

饅頭奮闘記



「おいしいお饅頭が食べた~いicon14
「食べた~いicon14

日増しに強まる饅頭へのラブコールに押され、皆で田舎饅頭を作りましたkirakira01
皆さま、三度の飯より饅頭が好きなのですface05

材料はこちら・・・



薄力粉に重曹を混ぜ、牛乳でこねて生地を作っていきます。重曹は入れ過ぎると苦くなるので注意です。

「昔は重曹がなかったから、磯部温泉まで行って炭酸水をもらって作ったんだぁ」

なるほど!



瞬く間に耳たぶほどの固さの生地になりました。
これを綺麗に餡子に包むのが技の魅せドコロですkobushi01



ついつい欲張って餡子をたくさん入れると生地が薄くなってふかした時に破けてしまいます。
そうした饅頭は「あおぞら」と言われてバカにされてしまうそうですase01

私もやってみましたが、歴戦の皆さまの手技にははるか遠く及びませんでしたmizu

「ああ~そりゃあ、間違いなく『あおぞら』だ。責任とってあんたが食べな」
「いっぱい食いたいからって、わざと『あおぞら』にしてんじゃねえんだろぉ~?駄目だで、あたしだっていっぱい食いたいicon06

皆さま、饅頭の事になると厳しいですface07



いよいよふかす作業です。

そこで慌てふためく職員・・・
「強火でするの?水加減は?何分くらい火にかけるんですか~??」

「もう~今の人は饅頭の作り方もしらねえん?」
と先生(この時すでに先生と呼んでしま程、後光がさしていましたkirakira01
に、ぜ~んぶやって頂きましたhare01



出来た饅頭を見て、皆で歓声をあげましたmark01

「試しに割ってごらん」

と見てみると生地が中に巻き込まれている謎現象・・・mark03
さりとてふっくらあったかい饅頭はとっても甘くとっても美味しかったですface02

「今度はヨモギをいれべえ」
「酒粕入れて酒饅頭でもいいなぁ」

いろいろバリエーションを増やしていこうと思いますmark02  


Posted by グループホーム さら at 19:42Comments(0)グルメ

2013年12月07日

ゆず with ハチミツ

先日、柚子をたくさん頂きましたface02
皆で匂いを嗅いで、その新鮮でさわやかな香りに感激ですicon14



ゆずは肌荒れや冷え性にも効くと言われ、血行も良くし風邪予防にも効果があるとかface08

最近、どの商品にも「柚子胡椒味」が登場しているのにも納得の効用です。

「どうします?お風呂に入れて柚子湯にします?」
「う~ん、家のほうでは昔っから蜂蜜につけて食べてたよ」

なるほど

早速一晩蜂蜜につけてみました。



そして今日のおやつは柚子蜂蜜です。
なんとも甘酸っぱい味と柚子の香りがたまりませんkirakira01

蜂蜜のとの相乗効果で疲れを癒し身体を温めてくれましたhare01  


Posted by グループホーム さら at 20:18Comments(0)グルメ

2013年12月02日

なんちゃってタコ焼き

今日はタコ焼きです。
と言いたいのですが、残念ながらタコは入っていません。



そもそもホットケーキミックスがあったので、餡子入りベビーカステラを作るつもりでした。

しかし!

餡子がなかったのですface07

そこで、代わりの具材を冷蔵庫からかき集めました。
例によって冷蔵庫の掃除ですkobushi01
とりあえず、

ボールチーズ
魚肉ソーセージ
ウインナー
海老

の4品がエントリーしました。

「キャベツも余ってるけど使えないかしら?」

使えますとも

刻んでホットケーキミックスの生地にぶっこみます。



タコ焼き機に皆で好きなように具を投入していきます。
生地があふれても、おかまいなくドンドンぶっこまれて
若干、阿鼻叫喚でした。



「もうひっくり返してもいいんかね?」
「あれ、何だっけ?ひっくり返す棒みたいな・・・」
「千枚通し?」
「そうそう、なけりゃ何だっていいよ」

とフォークでクリクリ返そうと格闘していました。

「なかなかひっくり返らねえんね~。面倒くせえ、手でいいや」

とフォークを捨てて手で返そうとされる方もいて、慌てる一幕もありましたase02



いい感じに焼けてきて、いい匂いが食欲をそそりますmark01



当初の目的と、全然違う創作料理になってしまい、皆さまの口には合わないのではないか・・・icon15と心配でした・・・

しかし!

思いのほか大好評kirakira01

皆さま1人で5~8個食べられ
「まだあるんかい?くんない!」
と全て売り切れて、足りなくなるほどでした。

ホットケーキミックスの生地のせいか、軽い食感でサクサク食べられるお手軽おやつでしたhare01
  


Posted by グループホーム さら at 19:20Comments(0)グルメ

2013年11月20日

自家製かぼちゃのどら焼き

秋の味覚、かぼちゃを使った餡でかぼちゃどら焼きを作りました
food



ちなみにかぼちゃは『さら農園』による自家製です。

・・・とは言っても、地面に埋めた生ごみから勝手に生えてきたかぼちゃなんですが・・・

それでもmark01 しろっぽいかぼちゃは皮が非常に固く『くりかぼちゃ』という品種らしいです。
その名の通り栗のように非常に甘いのですkirakira01



生地は例によってホットケーキミックスなのですが、毎回同じでは芸がないので、牛乳の代わりに毎日皆で飲んでいる乳酸菌飲料『ピルクル』で混ぜてみました。
こちらもとっても甘くかつお腹にやさしい飲み物です。



種は天日干しにして、また来年まくことになりました。
またたくさんなりますように・・・



生地をマーガリンを引いたホットプレートで、うすーく焼いていきます。



レンジでふかしたかぼちゃ餡です。
これだけでもとっても美味しいmark02



それを生地に挟んでどら焼きにしていきます。



完成ですface02



「富岡製糸が世界遺産登録されたら、たくさん観光客がくるだろ。そしたら看板あげるべぇ」
というぐらいに美味しかったですicon12  


Posted by グループホーム さら at 11:45Comments(0)グルメ

2013年11月05日

なんちゃってクレープ

今日はクレープです。といってもホットケーキミックスを薄く延ばして作るなんちゃってクレープですけどface02



まずバターの代わりにマーガリンをひき、ゆるく溶いたホットケーキミックスで生地を作ります。



生地が覚めたらホイップクリームとお好みのソースを加えます。
焦って熱いうちにクリームをのっけると溶けて悲惨な目にあいますase02

ソースはイチゴジャムとブルーベリーとあんこの三種類を用意しましたfood
一番人気はあんこです。
欲張りなスタッフは全部載せを希望していましたkobushi01



自分達で好きなように巻いて食べるのが楽しかったです。
中に入れる具を変えて、色々応用が効きそうですね。

美味しかったですhare02

  


Posted by グループホーム さら at 20:13Comments(0)グルメ

2013年10月27日

今日は味噌お焼きです

今日のおやつは懐かしのミソお焼きですhare01



具には長ネギと魚肉ソーセージとジャガイモを入れてみました。
ジャガイモはチンしてマッシャーで潰して混ぜました。
牛乳に砂糖とミソと卵を溶かし薄力粉と混ぜていきます。冷蔵庫に余り物の漬物があったのでそれも入れてみました。



皆で協力してこねて丸めていきます。たっぷり打ち粉しないと手に貼りついて大変でしたase02



こねあがったらゴマ油をひいて焼いていきます。皆さん昔から作りなれているので流れるようにスムーズですface08



重曹を入れたのでふっくらともえました。甘みのあるミソ味に漬物がいいアクセントになっています。ボリュームもありましたが皆さま1人で2つ3つぺろりと食べてしまいましたicon12

  


Posted by グループホーム さら at 19:24Comments(0)グルメ

2013年10月17日

3時のおやつ~お好み焼き編~

今日のおやつは冷蔵庫の掃除を兼ねてお好み焼きを作りました。
長いもがなかったので、代わりにジャガイモをすりつぶし干しエビやらなんやらがいろいろ入っていますkirakira01

ゴマ油の良い香りが漂ってます。



生地が若干赤いのは紅ショウガのせいです。



焼き立てにマヨネーズとおたふくソースを塗り、青のりとかつぶしをふりかけましたflower



ショウガがピリリと効いて大好評hare02
とっても美味しかったですfood

  


Posted by グループホーム さら at 20:25Comments(1)グルメ

2013年10月13日

今川焼き風どら焼き?

「あんまくて、うんまいものが食いたいね~」

リクエストにお答えしておやつを手作りすることにんりました。

ですがmark01

この日に限って買い置きしていたホットケーキミックスが切れています。

「仕方ない・・・薄力粉・・・」

それもないではないですかmark02

「なにかないかな・・・」
と探してみつかったのは天ぷら粉だけ・・・

「天ぷら粉だって小麦粉だろう。これで作ればいいやね」
「何作る?」
「あんこがあるから、どら焼きにしようか」

と始まったどら焼き作り。
しかし片面を焼いている途中で、あんこの投入が始まってしまいました。
「いいよ、いいよ面倒くせえ、後で挟んでも今入れても一緒!」
とドンドンあんこをブっこんでいきますface04
これではどら焼きというより今川焼き・・・

それはさておき、出来上がった今川焼き的などら焼き、
なかなか美味しゅうございました。
なにぶん生地が天ぷら粉なので、柔らかい天ぷら的な味がしないでもなかったですがあんこの甘さが全てをごまかし・・ 調和させてくれていました。
つまりあんこ、美味しかったですhare03
  


Posted by グループホーム さら at 20:31Comments(0)グルメ