プロフィール
グループホーム さら
グループホーム さら
管理者しております。

利用者様、御家族様、スタッフ、
セラピスト、の皆様が素敵な時
間を過ごせるように、日々お勉
強を重ねているところです。

宜しくお願い致します



おっさんの今日のひとこと
おっさんの今日のひとこと

--------------------------------------------------------------------------------  
Information

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年10月30日

0歳と90歳

私の愛娘です。ホームの皆さまにご挨拶に連れてきましたface02

まだハイハイも出来ない生後4か月です。皆に抱っこしてもらいましたが、泣かずに、さりとてニコリともせずにおりました。

父親に似ず人見知りせず肝の座った子になりそうですが、愛想がないのは父親似かもしれませんase02



さすがに皆さま赤子の抱っこは手慣れたもので子守唄を歌ったりミルクをくれたりと世話を焼いて下さいましたflower

皆さま、目を細めてあやして下さり
「子どもはいいねぇ。私も久しぶりに欲しくなったよ。今から頑張るかなface10」と言われ皆で大爆笑でしたhare02  


Posted by グループホーム さら at 19:17Comments(0)つれづれ

2013年10月28日

甘く楽しい町

甘楽町とは『甘くて楽しい町』と書くだけあって、この時期の散歩はとても楽しいものです。どのご家庭も庭を綺麗な花で飾ってありますflower

近所の道端の花壇です。見事に咲き誇る花に足が止まります。



野ばらが見事でしたface05



この辺は家畜用のトウモロコシをたくさん栽培しているようですが、これは『ほうきもろこし?』というらしいです。これを原料に箒を作るmark04と教えてもらいましたase02



そこかしこに広大なコンニャク畑が。
もう地上の葉はなくなり、霜が降りる前にコンニャク芋が掘り出されるのを待っています。
余談ですが、近所のコンニャク博物館、TVで紹介されて最近すごく盛況で人気らしいです。
しかし私まだ一度も行った事がありませんface07
近くにいると、いつでも行けると思ってなかなか行けない・・・



ホームの楓も色づいてきました。
いずれ見事な真紅に染まります。窓からいつも眺めている利用者さんが、徐々に色づく様子をスケッチされてます。



紅葉がシーズンになったら皆で出かけようと思います。
天気がいいといいですねhare02  


Posted by グループホーム さら at 16:35Comments(0)つれづれ

2013年10月27日

今日は味噌お焼きです

今日のおやつは懐かしのミソお焼きですhare01



具には長ネギと魚肉ソーセージとジャガイモを入れてみました。
ジャガイモはチンしてマッシャーで潰して混ぜました。
牛乳に砂糖とミソと卵を溶かし薄力粉と混ぜていきます。冷蔵庫に余り物の漬物があったのでそれも入れてみました。



皆で協力してこねて丸めていきます。たっぷり打ち粉しないと手に貼りついて大変でしたase02



こねあがったらゴマ油をひいて焼いていきます。皆さん昔から作りなれているので流れるようにスムーズですface08



重曹を入れたのでふっくらともえました。甘みのあるミソ味に漬物がいいアクセントになっています。ボリュームもありましたが皆さま1人で2つ3つぺろりと食べてしまいましたicon12

  


Posted by グループホーム さら at 19:24Comments(0)グルメ

2013年10月23日

秋の音楽会

夕方、皆さんで歌を一緒に歌っていました。

炭坑節に黒田節、旅の夜風に湖畔の宿…

お腹の底から大きな声で歌うのは気持ちがいいもんですicon14

『気分がノッてきたね。どれ、ちょっと弾いてみようか…』

とある利用者さんが大正琴を出して来て弾いてくれました。

荒城の月に故郷に影をしたいて…

しみじみと沁みわたる音色に秋の深まりを感じる夕暮れ時でしたflower

  


Posted by グループホーム さら at 19:18Comments(0)しみじみ

2013年10月21日

先週の十三夜

先週の17日は十三夜でしたが、皆さんのご家庭では如何お過ごしでしたか?

「十三夜というくらいだから今日は13日だろ?」

という会話がされていましたが、旧暦では9月13日に行うお祝いで、新暦だと今年の十三夜は10月の17日になるようです。

「十五夜は有名だけど、そもそも十三夜はなんぞや?」

とあまり馴染みのない十三夜ですが、この時期に秋の収穫のお祝いをする古来からの習慣のようです。確かに今は稲刈りをしている姿をよく目にしますね。

「十五夜でお月見したら十三夜も必ずやらないといけないんだよ」

とはよく言われましたが、そういえば今年は十五夜のお祝いをしてなかったような・・・ase02

それは、さりとて近所の薬局屋さんがお団子とススキを差し入れてくれたので、十三夜を祝う事にしました。

ついでにさらで収穫した野菜やら頂いたお花やらお菓子やらを皆でお供えしてみました。

「いい月見が出来そうだね。じゃあ、早くその団子を食おうわhare01」「中に餡子は入ってねえんだろ?」「餡子で煮ればいいんだよ」「はよ煮ようわkirakira01

とまだ月も見ないうちに、団子の話題で持ち切りでした。

  


Posted by グループホーム さら at 16:10Comments(0)イベント

2013年10月20日

群馬に『のど自慢』が!

今日のNHK『のど自慢icon26』はなんと群馬県富岡市mark01

なんと甘楽町のお隣の富岡市かぶら文化ホールでの開催とのことですface08

今日は早めに昼食を済ませて12時15分になると、皆でわらわらとTVの前に集合しました。

『誰か知り合いが出るかもしれねえね』
『私が出ればよかったのに…』
『無理無理、あれは歌がうまいだけじゃダメなんだよ。見た目も大事だし、人が見て面白いと思うような人じゃねえと書類ではじかれちゃうんpar01
あんたなんかじゃあ、お呼びはかからねえやね(笑)』

やはり地元がTVに移ると、いつもとテンションが違います。
皆で応援ムードで、鐘が鳴るたびに
『ああ~icon15いつもより採点がキツいんじゃねえんface09
『やっぱり、私が出なくちゃ駄目だったねぇ』
と大盛り上がりでした。
  


Posted by グループホーム さら at 19:39Comments(0)つれづれ

2013年10月19日

生まれた事に感謝の日

 先日はある利用者様の誕生日会でしたcake



  「ふっー」face08



 若い男性職員と一緒にケーキ入刀ですkirakira01



「誕生日って余計に歳とるだけだから嫌だったけど、こうしてお祝いしてもらうといいもんですね。これだったら毎日誕生日だっていいよ」

この後、最年長の利用者様が祝辞を述べた後に乾杯。
歌を歌ったりハーモニカを吹いてもらったり踊ったり・・・
賑やかなひと時を過ごすことが出来ました。  


Posted by グループホーム さら at 14:41Comments(0)イベント

2013年10月17日

3時のおやつ~お好み焼き編~

今日のおやつは冷蔵庫の掃除を兼ねてお好み焼きを作りました。
長いもがなかったので、代わりにジャガイモをすりつぶし干しエビやらなんやらがいろいろ入っていますkirakira01

ゴマ油の良い香りが漂ってます。



生地が若干赤いのは紅ショウガのせいです。



焼き立てにマヨネーズとおたふくソースを塗り、青のりとかつぶしをふりかけましたflower



ショウガがピリリと効いて大好評hare02
とっても美味しかったですfood

  


Posted by グループホーム さら at 20:25Comments(1)グルメ

2013年10月16日

白倉の歩道をゆけば…

「白倉の歩道をゆけば
        田中にキジの親子は
                 たわむれていたり」

白倉とは、『さら』の所在する地名の事です。
齢も90を超えたある利用者様のスケッチを見せて頂いた時に書いてあった詩です。
この絵は、窓の外を眺めて書いた風景との事です。

「なんだかね、絵を描いていると気持ちが和むんですよ。この間散歩に行った時に、多分ね親子だと思うんだけどキジが田んぼにいてね。それで、ふと描いてみたんだね」

よく眠れぬ夜に電気をつけて、熱心に書き事をされている方です。
良くご自分の思い出と日々の出来事を照らし合わせて、感じることを詩や絵に表現されています。

何気ない詩ですが、昔日の思い出や故郷の事など、いろいろな想いを秘めながら書かれている事を感じ、頼み込んで写真でUPさせて頂きました。だいぶ照れてましたけどface02

自分もこんな詩や絵が描ける人生を過ごせたらと思いました。
  


Posted by グループホーム さら at 12:46Comments(0)つれづれ

2013年10月14日

夫婦の形~その1~

奥様は数年前に亡くなられたとの事。
ホームに入る前は毎日奥様の墓参りに行かれていたそうです。
今でも位牌の前には写真と一緒に小さな花瓶が置かれています。

散歩に行き、道端の花flowerを見つけると

「ちょっと摘んでくれ。お母ちゃんにも見せるから」

と摘んで帰り、その小さな花瓶にそなえています。

「にぎやかにしとけばさみしくないだろ」

とお花以外にもお菓子をお供えしたり、小さな人形を飾ったり、ホームで採れた野菜を備えたりと、今でも喜びを奥様と分かち合おうという姿が垣間見れます。なんだかほっこりしていると

「俺は女房一筋だった。あんなにいい女房はいないよ」

ときっぱりと言い切る姿に、私も思わず戦慄し

『すごいな・・・自分も数十年後に、そんなセリフを言えるだろうか・・・icon15
と自分の家庭をしみじみと振り返るのでした・・・face07
  


Posted by グループホーム さら at 19:03Comments(0)しみじみ

2013年10月13日

今川焼き風どら焼き?

「あんまくて、うんまいものが食いたいね~」

リクエストにお答えしておやつを手作りすることにんりました。

ですがmark01

この日に限って買い置きしていたホットケーキミックスが切れています。

「仕方ない・・・薄力粉・・・」

それもないではないですかmark02

「なにかないかな・・・」
と探してみつかったのは天ぷら粉だけ・・・

「天ぷら粉だって小麦粉だろう。これで作ればいいやね」
「何作る?」
「あんこがあるから、どら焼きにしようか」

と始まったどら焼き作り。
しかし片面を焼いている途中で、あんこの投入が始まってしまいました。
「いいよ、いいよ面倒くせえ、後で挟んでも今入れても一緒!」
とドンドンあんこをブっこんでいきますface04
これではどら焼きというより今川焼き・・・

それはさておき、出来上がった今川焼き的などら焼き、
なかなか美味しゅうございました。
なにぶん生地が天ぷら粉なので、柔らかい天ぷら的な味がしないでもなかったですがあんこの甘さが全てをごまかし・・ 調和させてくれていました。
つまりあんこ、美味しかったですhare03
  


Posted by グループホーム さら at 20:31Comments(0)グルメ

2013年10月12日

台風一過

先月は大型の台風に各地の竜巻と、突風が世間を席巻したのは記憶に新しいと思います。

さらでも3mほどの庭木が倒れてしまいましたface07

そんな嵐が過ぎさったので、散歩に出ると農作物の被害は甚大です。

収穫を控えた稲は横倒しになっており、ナス畑のナスは大量に地面におちてるではありませんか!

じっー・・・
「もったねえね。どうせ、ありゃあ店に出せねえんだろうに。あれが、いくらかありゃあ夕飯助かるだろうに・・・」

地面に落ちた大量のなすを眺めては未練そうにその場を離れがたい感じです。
「いくらかもらってこうか?」

えっーase01
それはいけませんase01
畑泥棒でお縄につきたくありません。
「きっと、あのナスは農家の方が自分達で食べたり配ったりするんですよ。きっと無駄にはなりませんよase02

けれど日ごろから食べ物を粗末に出来ない性分でしたので
「そうなんかねえ・・・そうならいいけどさ・・・」
しぶしぶ、その場を離れたのでした。
  


Posted by グループホーム さら at 10:03Comments(0)つれづれ

2013年10月12日

まだまだ収穫

今年の農園の収穫は例年に比べて伸び悩んでおりました。
異常な暑さと水不足が影響しているようですmizu

でもめげずに皆で収穫作業をしました。
今回は里芋とかぼちゃです。

かぼちゃの大きさも去年よりやや小ぶりでした。
それでも自分達で収穫した野菜の味は格別ですflower

今年はまだ暑さが続いているので、モロヘイヤももう少し楽しめそうです。
  


Posted by グループホーム さら at 09:46Comments(0)さら農園

2013年10月10日

あんたがたどこさ♪

まりつきをしました。

「あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ♪」

と歌いながらまりつきしてました。
フィニッシュは、はずませたまりを背中でキャッチする大技!

「おお~!すごいねぇ!金メダルあげらぁ!」
「そうかい、もらえるもんなら、なんでももらうよぉface02

童心に帰るひとときでした

  


Posted by グループホーム さら at 14:28Comments(0)つれづれ

2013年10月08日

福祉きっとコムより

以前の投稿内容は福祉きっとコム内のブログに掲載しています。
こちらのブログもお読みください  


Posted by グループホーム さら at 20:32Comments(0)お知らせ

2013年10月08日

すべてのものに感謝

~感謝状~ 冬瓜

「貴方はこんなに大きなウリとしてホームの皆さまを励ましてくれて
本当にありがとう」

上の文章は写真にあるように冬瓜に書かれた感謝状です。
誰が書いたのでしょうか?

ある日、大きな大きな冬瓜を頂いたんです。それを見たホーム最高齢の男性が
「うわ~!こりゃあ立派な冬瓜だ。こんだけになるだけでも大したもんだなぁ」

この方、常日頃から周りへの感謝を忘れない方で、時には私たち職員にさえ感謝状を書いて下さる事もあるくらいです。

「この立派な冬瓜にも感謝しなくちゃあな」
といいながらすらすらと冬瓜にペンを走らせ始めました。

「これでいいや。こんな立派な冬瓜を頂けるならありがたいよ。心して食べないとな」

この冬瓜は煮つけて皆でおいしく頂きました。冬瓜は暑い夏に身体を冷ましてくれる食べ物ですが、心は逆にほっこりするような一場面でした。
  


Posted by グループホーム さら at 19:46Comments(0)しみじみ