プロフィール
グループホーム さら
グループホーム さら
管理者しております。

利用者様、御家族様、スタッフ、
セラピスト、の皆様が素敵な時
間を過ごせるように、日々お勉
強を重ねているところです。

宜しくお願い致します



おっさんの今日のひとこと
おっさんの今日のひとこと

--------------------------------------------------------------------------------  
Information
グループホーム さら › グルメ › 最近のソフト食 ~その1~

2014年01月09日

最近のソフト食 ~その1~

人間にとって、何より楽しみな事の一つに「食べること」があります。
お年寄りになると、徐々にその「食べる」機能が低下してむせ込んだり、飲み込むのが難しくなる方がいます。

それは脳梗塞などの後遺症のみならず、認知症の進行からくる嚥下機能の低下などもあり、当ホームでもどれだけ「口から食べる」機能を維持できるか?を気にかけています。

そんな嚥下機能に障害がある方向けに『ソフト食』を配食してくれるサービスが増えていますkirakira01

最近、導入をしてみたのですが、そのクオリティに職員も驚いています。下は元旦の献立です。

最近のソフト食 ~その1~


こちらがお雑煮です。おもちもべたつかずトロミと一緒にさらっと食べることができます。人参や大根が入っていますが、もちろん歯茎でつぶれる柔らかさです。

最近のソフト食 ~その1~


こちらが紅白なますです。いずれも柔らかく飲み込みやすく加工がされているのですが、その柔らかさにも食材によって食感を微妙に変えており飽きないように変化やバリエーションに工夫がこらされているのが驚きです。
このなますも微妙に大根に硬さを残してありました。

最近のソフト食 ~その1~


こちらは伊達巻です。

最近のソフト食 ~その1~


ソフト食という食べやすさと『伊達巻』の味や食感だけでなく見た目にも『伊達巻らしさ』にこだわっていますface08

食べる機能が衰えても、美味しく食べるために、味だけでなく見た目や食感や香りなど、まだまだ工夫できる余地はあるのだと思いましたfood

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
2色のしっとりバナナケーキ
ふっくらカボチャ蒸しパン
今日はカツ丼。
最近のソフト食 ~その2~
おイモの茶巾しぼり
アレンジ饅頭 ~酒まんじゅう編~
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 2色のしっとりバナナケーキ (2014-03-11 20:21)
 ふっくらカボチャ蒸しパン (2014-02-27 20:27)
 今日はカツ丼。 (2014-02-05 16:35)
 最近のソフト食 ~その2~ (2014-02-01 15:30)
 おイモの茶巾しぼり (2014-01-24 21:53)
 アレンジ饅頭 ~酒まんじゅう編~ (2014-01-20 12:03)

Posted by グループホーム さら at 19:49│Comments(1)グルメ
この記事へのコメント
最近のソフト食の進化は本当にすごいと思います。

あとは価格が安くなって欲しい(^_^)
Posted by OGIマネ at 2014年01月11日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のソフト食 ~その1~
    コメント(1)