プロフィール
グループホーム さら
グループホーム さら
管理者しております。

利用者様、御家族様、スタッフ、
セラピスト、の皆様が素敵な時
間を過ごせるように、日々お勉
強を重ねているところです。

宜しくお願い致します



おっさんの今日のひとこと
おっさんの今日のひとこと

--------------------------------------------------------------------------------  
Information

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年11月30日

ヘチマアーティスト!

皆さん、これが何に見えるでしょうか?



恐竜?はたまたネス湖の怪獣ですしょうか?



これが元となった植物

すなわちヘチマですflower

冬が迫り、枯れかけたヘチマの最後の収穫をしたら、栄養の偏りか、妙な形に育ったようですface08

ある利用者様が
「おもしろいな~ペンと楊枝を持ってきてくれ」
と頭を描いて手足を生やしてくれました。

すると別の方が
「おもしれえねぇ~。羽があったら飛びそうだね。羽もつけてやんなよ」
「じゃあ、葉っぱをちぎってきてくんな」
と背中にヘチマの羽を備え、実にユーモラスな顔をしたオブジェが完成したのでしたicon12

普通に収穫したヘチマは下の写真です。あまり数は採れませんでしたがase02



こちらのヘチマは記念にスケッチに絵を描いてくれていましたhare03

  


Posted by グループホーム さら at 19:54Comments(0)つれづれ

2013年11月26日

紅葉 ~妙義山~

先日、再び紅葉を見に行ってきました。この日はちょっと足を延ばして妙義山ですhare03



天候にも恵まれました。写真ではちょっと分かりづらいですが紅葉もいい塩梅だったようです。



妙義山からの見下ろす景色は絶景です。でもとっても寒かったase02



途中、富岡の丹生湖にも寄りました。
11月よりワカサギ釣りが解禁になったようです。休日だったので、釣り人も結構いました。



物産センターでお土産を買って帰りました。
ここも、すごい混雑でした。ナンバーを見ると県外からの車が多かったです。遠方から群馬の紅葉をわざわざ見に来ていると思うと嬉しいですねkirakira01

  


Posted by グループホーム さら at 19:28Comments(0)イベント

2013年11月25日

男は黙して多くを語らず

年の瀬が迫り、今日は庭木の剪定に庭師さんが来てくれましたhasami

先日までのポカポカ陽気とうってかわり、今日は猛烈に寒かったkumo02
そんな中、若い職人さんがテキパキと枝を処理していきます。

「やっぱり職人だねぇ。あんな高い梯子に登って怖くないんだから」

「そうだね。やっぱり餅は餅屋っていうけど本当だよ。私の知り合いの人はお金をウンと持ってるのに毎回自分で枝切りするんだよ。そしたら突風で梯子が倒れて首を打っちゃってね・・・。えらい怪我をしたけど、それを考えれば安いもんなんだよ」

などと皆さまが話をされていると、
一人の男性利用者様が寒い中すっとベランダに出て行かれました。

なかなか戻ってこないので見に行くと、寒空のした作業をする職人さんをじっーと眺めていたのです。



「大変だいなぁ。でも、いい腕してるよ。見ればわかる。はぁ、伊達に見てるんじゃねえからよ。見てればだいたい分かるんさ。本当だよ。若いのに大したもんだ」

としみじみとつぶやかれていました。

実はこの方も若い頃は建築関係の職人をしていて、人を何人も使う親方をされていたのです。
梯子に登って高所で作業をする事もしょっちゅうだったとか。

その為、昔を思い出し、何か感じ入るものがあったのかもしれませんflower



しばし神妙な面持ちでじっと作業をするのを見守られていました。

この方、普段から周囲の人の動きや表情をよくご覧になっているのですが、しかしあまり多くは語らず
「はあ、いいんだ。人には人の考えがある」
と静かに見守られる事が多いのです。

でもときどき、すごく含蓄に富んだアドバイスをくれたり、ちょっとした事に感激して男泣きをされたりと、静かな中にも、いろいろな事を感じ考えておられるのではないかと思っていました。

この時も寒い空の下一生懸命作業をする若い職人さんの背中に
何を見て何を感じていたのか、私も想像をめぐらせておりました。

そして・・・

私自身がまだまだ修行が足りないとの結論にいきつきました・・・face07

  


Posted by グループホーム さら at 19:33Comments(0)しみじみ

2013年11月23日

プリンセチアというそうです

お世話になっていた方から綺麗な花を頂きました。



「プリンセチア」というそうですflower

もうじき訪れるクリスマスで、おなじみのポインセチアの
新バーションだそうです。

プリンセスのような華やかな色あいからこう名付けられたそうです。

「いや~なんとも言えねえ、綺麗な花だいなぁ~kirakira01

ポチンセチアが好きで毎年買っていたのですが、こちらの色も
可愛い色合いで、皆さまに大好評でしたface02


そういえば、もうすぐクリスマスなんですね・・・


一年が本ッ当に早いmark02
今年はなんだか夏から冬へワープしているかの錯覚に襲われましたicon16  


Posted by グループホーム さら at 19:12Comments(0)しみじみ

2013年11月20日

自家製かぼちゃのどら焼き

秋の味覚、かぼちゃを使った餡でかぼちゃどら焼きを作りました
food



ちなみにかぼちゃは『さら農園』による自家製です。

・・・とは言っても、地面に埋めた生ごみから勝手に生えてきたかぼちゃなんですが・・・

それでもmark01 しろっぽいかぼちゃは皮が非常に固く『くりかぼちゃ』という品種らしいです。
その名の通り栗のように非常に甘いのですkirakira01



生地は例によってホットケーキミックスなのですが、毎回同じでは芸がないので、牛乳の代わりに毎日皆で飲んでいる乳酸菌飲料『ピルクル』で混ぜてみました。
こちらもとっても甘くかつお腹にやさしい飲み物です。



種は天日干しにして、また来年まくことになりました。
またたくさんなりますように・・・



生地をマーガリンを引いたホットプレートで、うすーく焼いていきます。



レンジでふかしたかぼちゃ餡です。
これだけでもとっても美味しいmark02



それを生地に挟んでどら焼きにしていきます。



完成ですface02



「富岡製糸が世界遺産登録されたら、たくさん観光客がくるだろ。そしたら看板あげるべぇ」
というぐらいに美味しかったですicon12  


Posted by グループホーム さら at 11:45Comments(0)グルメ

2013年11月17日

息詰まる攻防戦

今日はジェンガをしました。



「ジャンガって何?」「積み木遊びかい?」

さすがに皆さま初めての様子

ルールを説明すると

「私は手が震えて駄目だよ・・・」「目が悪いから駄目だよ・・・」
「頭も悪くなってきたから駄目だよ・・・icon15

始まる前の盛り下がりっぷりはすごいものがありました・・・face07



ですが始めてみると・・・



「おお~もうちょっとで真中がとれそうだよ」



「ああ~!危ないface02
「まだいける!次はあんたの番だよmark01



「なんだい、随分楽しそうだな~ずるいな~俺もまぜてくれよface10
と三人対戦にkobushi01



「俺はこういうのは得意なんだ」

大きな手にも関わらず驚くほど繊細な指運びmark02



す・・・すごい・・・
皆さん一歩もゆずりません。普段見られない、すさまじい集中力を発揮してicon14、異様な緊迫感が漂っていましたface08



「なんだ、なんだ?何してるん?」

そんな空気を感じ取って、皆さまわらわらと集まってきますが当人達はそんな事にかまっている余裕がありません。

果たして勝敗の結果はいかに・・・mark03  


Posted by グループホーム さら at 12:09Comments(0)つれづれ

2013年11月14日

コンポスト大移動

ついに畑を綺麗にしました。
ついでに生ゴミを捨てるコンポストも大移動です。

といっても私は何もしていませんase02

年数回穴を掘り直して移動するのですが、いつも私か写真の彼が交代で穴掘りをしていましたkobushi01



ですが、ここ最近は私がさぼるせいで大方、彼がやってくれているのです。大変申し訳ないface07

感謝感謝ですkirakira01

ついでに荒れほうだいだった畑の草むしりもしてくれています。
見かねて利用者様が助け船をだしてくれましたnigero02

固くなったモロヘイヤなどを瞬く間に根こそぎなぎ倒していきます。



彼はいつも休日に実家の畑を手伝っているだけあってクワさばきはプロ級ですface08

彼が掘るコンポストの穴は時に2メートルを超える深さになることすらありますase02

いつか誰かゴミ穴に落ちて出てこれない日が来ないことを祈りますicon15



寒い中、本当にお疲れさまでしたflower  


Posted by グループホーム さら at 19:52Comments(0)さら農園

2013年11月11日

紅葉 ~甘楽総合公園~

今日は抜群にいい天気だったので、近場の公園に利用者様と紅葉を見に行ってきましたhare03



だいぶ落ち葉が目立ち、去年の同じ時期に比べて
「少し早いかな?」とも感じました。
でも、まだイチョウや楓の葉は所々まだ変色していなかったりしたので、まだまだ見頃ですflower



ちょくちょく訪れる公園ですが、今日は2歳くらいの男の子がお母さんと一緒に落ち葉を拾っていました。

「ばーばい」と手を振ってくれたので、
こっちも「バイバイpar01」と手を振りました。

なんともこの公園はのんびりほのぼのな感じで好きなんですface02



楓が見事なに染まり、思わず息を飲むほどでした。



「いい日に来たね。留守番の人がかわいそうだからすぐに連れて来てあげたらいいよ」
と言われたので、お昼ご飯の後に他の方をお連れしようと思ったら突然のにわか雨がame02ase02
泣く泣く日を改めて出直すことになりましたface07  


Posted by グループホーム さら at 17:34Comments(0)イベント

2013年11月09日

芸術の秋

職員の一人がいつも自宅の花を持ってきて食卓の花瓶に活けてくれていたのですが、ある日気分を変えて柿の枝を持ってきてくれましたhasami

それを見て「おお~風情だね。早速書いてみよう」
とスケッチが趣味の方が色鉛筆で描きだされました。



この方のスケッチはいつもやさしいタッチで描かれていてほのぼのさせてくれるものばかりです。私もファンの一人ですhare02

これは夏の終わりを惜しんで描いた絵だそうです。



自室の窓から見えるベランダの手すりに巻き付いた朝顔(夕顔?)の絵ですflower



一時、さらは鈴虫の大合唱が連夜鳴り響いていました。その時に描いたのが・・・



そのユーモアとイマジネーションに脱帽ですface08
ステキな作品を見せて下さりありがとうございましたface05  


Posted by グループホーム さら at 19:05Comments(0)つれづれ

2013年11月07日

名前の由来

今日は話題を変えて、よく聞かれる質問にお答えします。




「なんで『さら』なの?」

と、よく質問されるんです。

結論から言うと「さら」は猫の名前なんですhare02

甘楽町の小幡に姉妹施設で「さいら」というグループホームがあります。
ちなみに「さいら」は会社名の「彩華」と地名の「甘楽」を合体させて「さいら」になったんですけど、そこで飼っていた野良猫が「さら」です。

「なんだ猫の名前なの?」

と思われる方が多いのですが、この猫ロシアンブルーとかいう血統のいい猫ちゃんらしいです。とても品がいい上品な猫でした。

彼女がさらです。



実際のさらに来てみると猫はいないし、管理者はむさいおじさんが出てくるしで、がっかりされるかもしれませんが、名前負けしないように日々頑張っておりますase02

近くに来られた時はお茶のみでもお気軽にお立ち寄りくださいflower
  


Posted by グループホーム さら at 17:09Comments(0)お知らせ

2013年11月05日

なんちゃってクレープ

今日はクレープです。といってもホットケーキミックスを薄く延ばして作るなんちゃってクレープですけどface02



まずバターの代わりにマーガリンをひき、ゆるく溶いたホットケーキミックスで生地を作ります。



生地が覚めたらホイップクリームとお好みのソースを加えます。
焦って熱いうちにクリームをのっけると溶けて悲惨な目にあいますase02

ソースはイチゴジャムとブルーベリーとあんこの三種類を用意しましたfood
一番人気はあんこです。
欲張りなスタッフは全部載せを希望していましたkobushi01



自分達で好きなように巻いて食べるのが楽しかったです。
中に入れる具を変えて、色々応用が効きそうですね。

美味しかったですhare02

  


Posted by グループホーム さら at 20:13Comments(0)グルメ

2013年11月02日

何とも気持ちのいい日

今日はとてもいい日和でしたhare01
日向ぼっこには最高でしたface02



台風シーズンが終わり、ようやく布団が思いっきり干せます。
ジメジメともようやくおさばらです。
でも噂のPM2.5が飛んでくるとかなんとかface07



布団は叩かないほうが痛まなくていいとかなんとか・・・
でもでも
『この布団を叩く音は気持ちがいいね~mark02 ほらみてごらん。あんなに埃が出らあねkirakira01



布団叩きの気持ちよさの前にはなんとやらです。



庭の楓もいい色になってきました。秋真っ盛りですねmashroom  


Posted by グループホーム さら at 19:46Comments(0)つれづれ